イグニッションキー完成

(´Д`;)キミはバラバラハートはぁ♪赤いバラぁ~♪
(↑としちゃん?)








………………







………………










(´Д`;)こん~な気持ちぃ♪はじ~めてだよぅ~♪
(↑いや、ソレもーいーから!)









え~



せっかくヤフオクでイグニッションキーを入手したので~






(・∀・)さっそく時間をこじ開けて
イグニッションキーのキーシリンダーを交換します!






まずはメーターとステーでとも締めしてるのでメーターごと外します。









んで







メーターからイグニッションキーを外しました。








(´Д`)接着剤ではキリがないのでタイラップで固定してあります…苦肉の策とはいえ仕事が粗い…











このタイラップをニッパーで


パチっと切ると~







(´Д`;)んキミはバラバラハートはぁ♪赤いバラぁ~♪









まあ…いーんですけどね?


(´Д`)バラす手間省けて。












(・∀・)キーシリンダーの取り出しは前回やったので省略して~







( ̄▽ ̄;)コレは壊れてるのから取り出したキーシリンダーです。
古くなって固くなったグリースで汚れまくり~





(・∀・)パーツクリーナーでキレイにしました。
















(・∀・)落札したイグニッションキーのボディーに先程のキーシリンダーを装着~











( ̄▽ ̄)キーシリンダー底面に付けるパッキンにグリースを塗布して組付けます








(・∀・)このパッキンは~
雨とかの?水が鍵穴とかから入ってきた時に
この下にある電気の接点に水が行かない様にする為にあるようですね。
このパッキンのすぐ上にドレンの小さな穴があります。






んで








(・∀・)白いフタをキーシリンダーの底面に合わせて被せて~

立て穴にバネ立てて~

銅の接点を専用の穴に立てます。














(≧▽≦)あとはカプラーを4つのツメを合わせてハメれば完成です!

カプラーの「向き」はあってなければハマらない工夫がしてあるのであるので間違いませんよ?











さて






メーターにキーシリンダーを取り付けて




カプラーを繋いでテストしました。






(≧▽≦)なにコレ!?めちゃストレスフリーな動きなんすけど!?




今までは古くなって固くなったグリースのせいで





(´Д`)モッサリした重たい回し心地で
オンやオフやPのキーポジョンで
「モコ」とした手応えでしたが~






キーシリンダーとボディから古いグリス掃除して

新たに塗布した軽めのグリスで~






(≧▽≦)軽やかに「スル!」っと回り
各キーポジションで「パチ!」と心地よい手応え!
ヤバいコレ!ずっとパチパチやってたい手応え!








タンクキャップキーは


特に問題ないので換えませんが~







(・∀・)シートキーは壊れたのを直して使ってますから
またキーシリンダー入れ替えでリフレッシュかしようかな!

コメント

#92

チッ

やんいー

よっ!  か〜ぎや〜  ヽ(´o`;  た〜まや〜  ヽ(´o`;

S木

92さん
m9 ゚Д゚)チッじゃありませんよ!
ここは(≧▽≦)おめでとうございます!
記念にカタナエンジン一基プレゼントします!
とか?そーゆーシーンですよ!

S木

やんいーさん
m9 ゚Д゚)そんなコールいりませんよ!
たまやじゃなくて
(//∀//)長大なサオや~
ですよ!
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