イグニッションキー再生

過去…






ヨソのツーリング集団に混ざって

年末走りおさめツーリング

に参加し~








(´Д`)転倒した苦い思い出…
(↑ハシャギ過ぎだW)







その時に~




派手にアチコチ壊れたのですが、







(´Д`)イグニッションキーも例外なくバリバリに割れてしまいました…






イグニッションキーはプラスチックのボディーで出来ているので?


いつもなら?


ハンダゴテで溶かし付けて成形しちゃうのですが~



(´Д`)プラスチックが薄くてハンダは使えない…



仕方なく~



瞬間接着剤で割れたトコをくっつけて直したのです。






((( ;゚Д゚))が!!








(´Д`)コレがまた…何度も剥がれて
その度に固定できずにガタガタに…













(・∀・)うん、もーいーや。買い直そう。
(↑直し飽きたW)







とはいえ?




コレにはクリアしなければならない問題があります。






キーは
イグニッションキー
タンクキャップキー
シートキー
が共通なのが便利です。







イグニッションキーだけ買い直すと


タンクキャップとシートは今の鍵で開けて

イグニッションは別の鍵を使うことになります。





ですから?



ヤフオク出品で~

これら三点セットで出ているモノを狙うのですが…








(´Д`)高い!






カタナの部品は今やメーカー在庫終了も多いため



なんでもかんでも高値です。




で、



私的には三点セットで6,000円くらいが的価だと思うのですが~





(´Д`)どーやら?ヤフオク的には
12,000円前後が落札相場…

(↑思惑の倍)











三回くらい負けて~






また三点セットが出ているのを見つけ
反射的に入札…





まだ残り日数が長いので



そのまま放置していたら~







((( ;゚Д゚))まさかの5,000円落札!?






(・∀・)おー!やった!
でも
何でみんな入札しなかったんだろ?








商品ページを良く見てみると~






質問欄に…





質問) イグニッションキーとタンクキャップ、シートキーが違う鍵のように見えますが、違う鍵ですか?



答え) イグニッションキーのみ別の鍵です。









………………









(´Д`)ヤられた…
(↑確認ミスだろW)






今、イカすS木カタナは
シートキーも壊れたのを直してつかってるし
(↑キーシリンダーが折れたのをデブコンで接着している)



タンクキャップもついでに換えて
三点セットで換えれば良いやと思ってたのに…









((( ;゚Д゚)))だのにっ!!








………………









まあ、落札しちゃったもんは仕方ありません。






何とか一工夫して使えないかな…









アレコレ考えて~







………………ん~








………………










…(-_-)zzz…
(↑ハイ、寝ない!)











…パチン!
(↑ハナチョウチン弾けた)












Σ(゚Д゚;)んは!
(↑目覚めた)









………………









(≧▽≦)あっ!そうだ!スゴいイイこと思い付いた!
(↑思い付いた)






(≧▽≦)ヤフオクで落札したイグニッションキーから
キーシリンダーを抜き取って


今ついてるボディー割れてるイグニッションキーからも
キーシリンダー抜き取って


新しいイグニッションキーのボディーに壊れてる方のキーシリンダー移植すれば
キーそのまま使えるじゃん!


















v(//∀//)vああああアタマ良い…俺!
(↑アタマ良ければそもそもキー
共通の三点セット買うよW)








さて







(´Д`)軽くネットを探りましたが~
カタナのイグニッションキーのバラし方については誰もアップしてません。










むう!









m9 ゚Д゚)よし!このS木が迷える子羊どもの為にアップしてやんぜ!
(↑誰もそんな狭いストライクゾーン探さないからW)











まず、底面のカプラー部分を外します。
カプラー部分とボディーは4つのツメでとまってるので
薄い小さいマイナスドライバーとかでツメを外します。














(・∀・)で、白いフタ状の部品を外します。

銅の接点が2つバネの上に乗ってるので無くさない様に注意ですよ










白いフタを取ると下はこんな感じ~


真ん中の銀の部分はキーシリンダーの一番下です。
このキーシリンダー底にはゴムパッキンが被せてあります。

(ドライバーで指してるトコ)









( ̄▽ ̄;)このパッキンを破かない様に小さいマイナスドライバーでコジり~外します。











パッキンをどかすと
下にプレートがあります。

見えにくいですが、赤い矢印のトコ。








このプレートはバネのテンションがかかっているだけですから?


細いマイナスドライバーで中心に向けて押し込み
シリンダーを引き抜きます。










このプレートはキーシリンダーの一番下から出ていて内側から小さなバネでテンション掛けてます










ドライバー等で押し込めば簡単に引っ込みます!












( ̄▽ ̄)ちなみにキーシリンダーを引き抜く際は
キーを刺しておかないと抜けません。







なぜなら?






カギを刺してないと各プレートが飛び出て引っ掛かって引き抜けません。










( ̄▽ ̄)カギを刺せばプレートは引っ込んで~スルリと抜けます。










ちなみに







キーシリンダーをバラすと
こんな感じになります。

カギの凸凹に対応したプレートが入っていて
このカギ以外では引っ込みが上手く行かず回せません。











(・∀・)よし!イグニッションキーはバラしました!

あとは今ついてる割れてるイグニッションキーを外して

キーシリンダー入れ替えればバッチグー!










それはまた時間のある時に~

コメント

#92ヒーロー yellowdevil

素晴らしい!
プラッチックを切ったり張ったり いつもの貧乏くさ、、ぃゃエコでクレバーな修理も面白いんですが この やればイイのにと思っててもなかなか手を出せない専門的な修理には徳川財宝の金庫を開けた私でもシャッポを脱ぎます。

かねやん

なんか昔動画で見た鍵師の人みたいw

しかし、キーシリンダーが逝くなんてどんな転倒?(汗

やんいー

相変わらずマメですよね〜 ヽ(´o`;

全国の1000マソのビューエラーは皆S木さんのこのマメさが大好きっすよ〜 ヽ(´o`;

S木

92さん
( ̄▽ ̄)クラシックカーディーラーズ見て
コンセントレーションあげてますからね!
アントも鍵を開けてますよきっと!

ぽんこつさん

老眼鏡がw

S木さんも
なのですね( ̄∇ ̄)

S木

かねやんさん
(´Д`)そらもー廃車にしたほ~が早いかって位にぶち壊れましたからね~
テール側から山肌にぶちこんだので
シートのアルミ製のキーシリンダーが折れましたから。

S木

やんいーさん
(・∀・)いや、ビューエラーそんな数いませんから!
そんなにいたら騒音公害が各地で発生して大問題になりますよ!

S木

ポンコツさん
(´Д`)やー老眼鏡無しには細かい部品が、ぼやけちゃって~
ここ2年ばかり老眼鏡愛好家ですよ!
非公開コメント

プロフィール

S木さま

ヤフー閉鎖で引っ越してきました。
ヨロシコ。

月別アーカイブ