直った?と思って良い?か?

( ̄▽ ̄)さて、壊れたレクチファイヤですが~






とーぜん?


直せるよーなシロモノではないので~







m9 ゚Д゚)代わりをヤフオクで新品の汎用品を買いましたよ!
(↑さすがにこの部品は中古はちょっと…)







(´Д`)8000円もしましたがいたしかたなし…
(↑5000円の新品汎用品もあったが見た目がチャチくてやめた。)








(・∀・)数日で届きました~










ん~…


何かの流用品なのか…


あるいはチャイナで作った何かの模造品か…






( ̄▽ ̄;)いずれにせよ
業者ルールでは返品は7日以内。
壊れてないかチェックすることにします。









こないだバイク屋さんで見てた感じでは







(・∀・)レクチファイヤの+線とアース線にテスターを当てて
テスターの針が振れたら中でショートしてる的な?

(↑確かそうだったハズ)








まずは確認で~




( ̄▽ ̄;)40年くらい頑張った純正部品~
テスターを+とアース線に当てると~




((( ;゚Д゚))針がビーン!と振れます!
(↑マニュアルにそって1kΩで。)











┐(´д`)┌ダメですね!









では、








(≧▽≦)新品の汎用品行っちゃいますか!?ん?新品イッちゃうか!?ん!?イッちゃうか!?
(↑うぜぇW)









テスター棒を~
+線とアースに充てて~…














………………












(´Д`)いや、ビーン!て針が振れるんすけど…

え?なんで?











………………












(´Д`)えー…ただ今の脳内協議についてご説明いたします。
(↑相撲のモノイイかよW)










よく判らないため…








( ̄▽ ̄;)先に?切り開いたメインハーネスをビニテープでまとめる作業をします。
(↑あまりのショックにワンクッション置くW)








ふつーのビニールテープでは?

すぐに粘着材がネバネバと浮き上がり~




(´Д`)テープとしてどーなん?
つか
あえてこのネバヌルのテープを使わなきゃならないシーンてあるの?








とゆー感じですが~







(・∀・)やはりハーネスを纏めるには
専用品が存在します!







エーモンのハーネステープとか?


このビニテープとか?


アストロプロダクツのハーネステープとか?





アレコレあります。









(・∀・)H田くんにもらったビニテープはネバネバしないで良いですよ!
(↑買えよW)










さて



イヤですが~



レクチファイヤに戻って~









(´Д`)やっぱ壊れてる不良品なんかな?

マニュアル的には針が動かないのが正解だし…








しかし




困るのです。






コレを業者に堂々と?







m9 ゚Д゚)くらぁ!+線とアースにテスター当てて針が振れるじゃんか!
壊れてるぞコレ!返品だ!










(´Д`)言えるほどの電気の知識がない…







もしかしたら






( ̄▽ ̄;)は?針が振れて正解だよ?何ワケわかんない事いってんの?








とか?なりかねません。








(´Д`)とりあえずは付けてみて?



ヒューズが飛ぶようなら返品で?


ヒューズが飛ばないなら?

エンジン掛けて+線から安定したボルト数が出てるか見て?

さいごにバッテリーんトコまで安定したボルト数が来てれば?ハーネス類もOK?

だよね?









とりあえずは配線を繋いで~







ブレーカーヒューズにして~












m9 ゚Д゚)キーオン!!






(・∀・)おお…ヒューズ飛ばないで
ニュートラルランプとかも点く!









しかしまだ安心は出来ません!






安定した電気を送り出すのが機能ですから?






+線にテスターの赤い方を当てて~

テスターの黒い方をフレームに当てて~





エンジンスタート!






(・∀・)お!14Vチョイくらい出てます!








レクチファイヤの+線をメインハーネスに繋いで~





今度はバッテリーのトコにちゃんと来てるか見るために



バッテリーの+と-にテスターを当てて~






エンジンスタート!









(・∀・)エンジンをかけると針は少し上がり~
やはり14Vチョイで安定。









ふむ。







( ̄▽ ̄;)マニュアル的には?
なんか違うよーな気がしますが?
機能はちゃんとしてるようですね。

まあ、マニュアルと言っても汎用品相手では違うでしょうし。








この後、100キロほど試し運転をして








(・∀・)何だかイマイチ釈然としませんが?
とりあえずは直った?的な?方向で?みたいな?










新しいレクチファイヤは旧純正品より一回り大きいですが
色が黒っぽいのでそんなには目立たない~











(・∀・)一件落着?的な?カンジの?方向で?みたいな?

コメント

ぽんこつさん

えーと

一週間後に
ブレーカーが落ちるんじゃないでしょーか?
(´・∀・`)

#92ヒーロー yellowdevil

それって ケチって汎用品つかヤマハのレギュレタ付けて 半年でパンクさせたビューエル乗りが何人か居るんですが それも、、、、ワクワク

S木

ポンコツさん
(´Д`)ちょうど返品期間が終わり次第?
なんかバンクシーの絵的なヤツですね!
落札するとシュレッダー動く的な?

S木

92さん
m9 ゚Д゚)それはヤマハ側でなくビューエル側がポンコツだからですよ!
ヤマハは正しいのです!ビューエルに壊された被害者的な立場です!

やんいー

ファティマ的な時限爆弾が仕掛けられたヨカーン!! (´Д`)

S木

やんいーさん
((( ;゚Д゚))そんな予感はありませんよ!
なんせ8000円も出しましたからね!
牛丼並み盛りなら20杯くらいおかわりできる価値ですよ!
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