オイル交換

( ̄▽ ̄)たまにはオイル交換すべきですね!





そう思い立ち、こないだの日曜にイカすS木カタナのオイル交換とフィルター交換をしましたよ!











チームのヤツでTネってのが



( ̄□ ̄;)オイルオタクで…







オイルを一番良いのを使うのはモチロンですが




( ̄▽ ̄;)原油の産地とかまでこだわる変質者っぷり…
(↑フランスの◯×鉱山で採掘された原油じゃなきゃダメとかW)








あと




オイルをエンジンに入れたら
一回もエンジンかけなくても
1ヶ月でオイル交換とかW

(↑理由は空気に触れて酸化してるかららしいW)










( ̄▽ ̄;)なんつー不自由な…








ヤッコの何とかゆーオイルを推奨してましたが~








( ̄▽ ̄;)ハナシを聞いても1度もヤッコなんざ入れたコタねーっすわ。
所詮、3000キロ位でゴミにしちゃうモンに高価なモノを使う気がしないW











とゆーワケで~











( ̄▽ ̄;)近所のオートバックスで安売りしてたオイルを購入♪



(≧▽≦)フハ! 1900円W








いやー、まあ元値の半額くらいになってたっすからね!




今回はイカすS木カタナのオイルフィルターなんかも交換するんで

4Lで丁度いいですね~。








( ̄▽ ̄;)え?コレ4輪用?
…………ええ、まあ…







いやいや、





( ̄▽ ̄;)だ、…大丈夫ですよ…









(・∀・)そりゃ確かに2輪車用を入れれば間違いはありません。








しかし








( ̄▽ ̄;)お高いんすよ。二輪用…




ホムセンとかで

安売りしてる時のスズキとかの

一番安いヤツがリッター700円とか?800円とか?




(・∀・)しかし、この時は安くなくて1000円くらい。





( ̄▽ ̄;)だったらコレでいーや的な?
(↑1900円の魅力には勝てないW)










よく言われてるハナシで





4輪用を2輪にいれるとどーなるか?







まず



2輪はエンジン内部にミッションや湿式クラッチを持っているために
ピストンやらカムやらの潤滑以外にも求められるモノが多い。





( ̄▽ ̄;)とかなんとか?



よく言われてるフレーズですよね?








まあ、確かにその通りなんでしょう。






でも






(・∀・)じゃあ?4輪用は絶対に2輪用の代用にならないの?








とゆーなら?









m9 ゚Д゚)私はそうは思いません!少なくとも4輪用でも「ある程度」は要求に応えるのは、今まで何度も使ってて実証済みです!








(・∀・)まず、モリブデンましましの翠みたいなオイルは選択肢から除外します。
なぜならコレはクラッチ滑りそうだしW











その上で




1. 2輪は4輪より高回転だから熱を持ちやすいのでダメとゆーハナシは~


(・∀・)リッターバイクは10000回転前後だしそんなに変わらない。
ターボ車に使える位ならOKでしょ?





2. 4輪用は クラッチに悪影響がある(滑る)ってゆーのは~


(・∀・)滑るのばかりではない。乗ってみて滑ってなきゃモーマンタイ。






3. ミッションギヤとかプライマリによる「せん断」で
オイルが分子レベルで結びつきが断ち切られ劣化が早く、油膜ぎれを起こす。


(・∀・)3000キロで交換だし劣化しきる前に換えちゃう。
小、中排気量みたいに回しっぱなしで走り回る事もないからヘーキ。








するとどうでしょう!








(≧▽≦)使ってもヘーキじゃね?





とか思うのです。






(・∀・)まあ、2輪車用が程よい値段で有れば2輪車用使いますし
わざわざ4輪用を推奨してるワケではないですよ?








ちょっぴりギヤの入りが渋くなる程度で



(・∀・)早目の交換ならまあ問題ないってハナシです。






交換して60キロほど試しましたが


クラッチの問題はモーマンタイでした。

コメント

やんいー

イカスS木カタナには日清オイリオは如何でしょうか?!!

排気ガスも唐揚げのような香ばしいオイニーがするとかしないとか!!(・∀・)

ヨシ!今日のお昼は唐揚げ弁当だ!!!(≧▽≦)

S木

やんいーさん
( ̄□ ̄;)なぜ日清メーカー指定!?
サラダ油とか菜種油とか胡麻油でも
ビューエルならばヘーキかも!
試してみてください!

かねやん

私もW650にはたまに安い車用の鉱物油をぶっこみますが、5W-30をチョイスする勇気が…粘度がやわ過ぎません???

S木

かねやんさん
( ̄□ ̄;)えっ!?かねやんさんが4輪用入れる事があるって意外!
なんか二輪用以外認めない派の急先鋒のイメージW

sb6-spl

うちのはWakos 4crを安い時ペール缶買いして車検毎に交換してます。オイルはダメって書いてなければどっちでも使えますよ!
酸化は殆ど影響無いです。ダメならペール缶やドラム缶で保管できないし、すぐ酸化するならそもそも連続運転できないですよね。
6Rは弄り倒してるのでワコーズですがV魔は2000円くらいのホムセンカストロ(銘柄忘れた)です。

#92ヒーロー yellowdevil

、、、けちんぽ!

S木

sb6-splさん
(・∀・)おお!コレ2輪車ダメって書いてないです!
以前ミカドオイルをペールで買ったんですが
(´Д`)終わった後のカンの始末が面倒で…

S木

92さん
(//∀//)白髪混じりの大人毛あります!
毛チソボですよ!

sb6-spl

缶は洗ってゴミ箱、椅子、工具いれに再利用です!
ワコーズの缶はオークションに流すのも手ですw

S木

sb6-splさん
(・∀・)ミカドのカンなら高く売れるかも!
(↑ムリW)
前の時は確か……長らく放置の後、鉄屑をみんなぶちこんで
鉄屑屋に持ってたんだっけかな…
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