(*`∀´)あげあげ

こないだ朝、BMWで会社に行こうと思ったら







(;´Д`)バッテリーがあがってセルが回らない・・・





晴れてればカタナで行くのですが





(・ω・)梅雨ですから雨・・・





幸いキックがついてるのでキックでかけますが






((;゚Д゚))キックだとなかなかかからない!





足が痛くなる頃よーやくかかって~






((;゚Д゚))これ途中でエンストしたら大変だな・・・





とビビりながら出社~








上手く会社について~





(・ω・)持ってきた充電器にバッテリーをかけておきました。










帰りには充電できたので






取り付けてセルでエンジンをかけて帰りましたが・・・






(;´~`)なんでバッテリーあがったんだろ・・・



と思いましたが・・・



まあ






(;´~`)かつて一回、キーをONにしっぱなしで完全にアゲちゃったのでバッテリーがもう駄目かな?





と・・・・









翌朝はセルを回しましたが





(;´~`)な~んか・・・セルが弱い気が・・・










会社についてからバッテリー外して



再び充電器に付けると・・・





(;´~`)充電器の充電メーターが半分くらいになってる・・・




ん~


まあ、バッテリーかな?










バッテリーを買うことを決断し






(・∀・)ヤフオクで台湾ユアサの新品をコミコミ3000円で購入~





充電済みと書いてあったので




そのまま取り付けて~





(〃´▽`)うんうん・・・さすがは新品!セルが元気いい!





と~



一往復通勤したら・・・






( ゚Д゚)ん?なんか・・・セルに元気なくなった気が・・・





充電器にかけてみると・・・






((;゚Д゚))やっぱり!充電が3分の2くらいになってる!






これは・・・






( 一一)台湾ユアサがハズレなのか・・・それともバッテリー以外の原因なのか・・・





そのまま充電して~



満充になったので






(;´~`)充電できるってことは?バッテリーの機能は大丈夫で?むしろ?充電する側の問題?









バッテリーより前にあるのは




ジェネレーターとレギュレーター



このどちらかが怪しいと




(〃´▽`)バイク屋のHM田くんがゆーのです




なので



このジェネレーターとレギュレーターの抵抗値をネットで調べ
(↑ネットって便利w)







( ̄∇ ̄)だいびるさんにお布施いただいたテスターを出してきて~チェック!






まずは


ジェネレーターを調べます。





ジェネレーターの中古はヤフオクにナシ・・・
( ゚Д゚)新品はなんと!27000円!
(;´Д`)中華の安物新品でも10000円・・・でも評判悪い・・・






(;´Д`)ジェネレーターがダメになってると高く付くなあ・・・コロナ給付金が一気に減っちゃう・・・



と思いながら



測ります。






( ゚Д゚)が!






・・・・・・・







(・ω・)特に異常なし・・・
(↑3線をA、B、Cと仮定して、テスターの+と-の線をA-B、A-C、C-Bと繋いで測って0.7~1.2Ωならヨシ)







・・・・・・・







(〃´▽`)ふう・・・修理が高く付くのは回避できそう・・・









レギュレーターの5線を~


ネットで調べた表に従って調べますが・・・





(;´Д`)?あら?こちらも問題なさそう・・・







・・・・・・・・







((;゚Д゚))なんで!?





・・・・・・・




まあ・・・壊れてないのなら?ココが原因じゃないのだろうけれど・・・





(;´~`)それはそれで・・・面倒な事になりそうな・・・










カプラをハメ直そうかと思って



カプラを見ると・・・





(;´Д`)ん?カプラの5本の区画はキッチリ四角でできてるのに・・・一か所だけ丸っぽい・・・



よく見ると


なんか・・・熱で?四角から丸に変形したような・・・




しかも



カプラをハメなおすと・・・




その丸に変形したとこの端子がズルっと抜け出た・・・






・・・・・・・





これは・・・





((;゚Д゚))ここが原因なんじゃね?






端子は茶色に錆びてます・・・




T村が言うには・・・


錆びたりすると?抵抗が増えて?熱を持ちやすいとか・・?




いずれにせよ




錆びと、変形と、抜ける端子は放置できないので



このカプラを交換するとして・・・





(・ω・)とりあえずはサビを落として抜けた端子を指でハメ直しました












(・∀・)直ったwww





原因は



端子がサビて

熱を持つようになってカプラが変形

ストッパーが効かなくなった端子が抜けた?

あるいはサビと汚れで上手く電通しなくなった?




5つの端子のうち2つが茶色になってます。
20200711_165257[1]



片方は熱で穴が広がってます。












( ̄∇ ̄)新しくカプラを買って~作り直しました。
20200711_172130[1]









(・ω・)バッテリー・・・無駄に新品にしちゃったな・・・ショボン

コメント

FUKU

痛い出費でしたね。
心中察しいたします。(;´д`)

ヤンイー

もうね、人もバイクもイロイロ出てくる年代なんすよ!

この前ね、「S木さんのBMWが調子悪い見たいよ!」

とかいつもの連中に言ったら

「( ゚д゚) 洗脳されてますね! BMWじゃねーし、ただのジェベルだし」

って、言われて はっ!∑(゚Д゚) って思いましたよ!

怖いわ〜 ヽ(´o`;

かねやん

出先でバッテリーが上がると時間と労力を取られるので、これで良かったかと

先日W650でバッテリーを出先であげてしまい、ナップスで24000円のバッテリーを買う羽目に…事前にわかってたら7000円で済んだのに(涙

S木

FUKU さん
(・ω・)まあ・・・3000円とはいえ~まだ使えるバッテリーを交換しちゃったのは痛かったっすわ~

S木

ヤンイーさん
((;゚Д゚))びびBMWですよ!!BMW!!
だだだだってフロントフェンダーにBMWのロゴが!!

S木

かねやん さん
(;´Д`)それは痛すぎる出費でしたねえ・・・24000円のバッテリー・・・
すげえ高い・・・

#92ヒーロー yellowdevil

ボクが出先でバイク止まっちゃった時はバッテリー端子のゆるみでした。(初歩的ミス)
やっぱり『本物』のBMWはカプラー内が錆びたりしないんだなぁ〜

S木

92さん
( ̄∇ ̄)いえ!私の方こそ本物です!92さんのは昔のアニメでよくある敵側のそっくりさんなのです!
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ヤフー閉鎖で引っ越してきました。
ヨロシコ。

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